WordsofGold’s blog

「アートとは何か?自分の内側にある美を探すこと。それこそがアートだ。」「私は自身を大きく開いていく必要がある。自分自身を見つけ、人間とは何かを思い出すため、人間の美しさを、あなたの美しさを思い出すために。私は人間がどれほど美しいかを見せる必要がある。まさに今。」アレハンドロ・ホドロフスキー

1月7日 こおうするおと

1月7日、京都Live House nano 〝こおうするおと〟にお越しいただいた皆様、また当日を気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで、大勢の方々とともに、中村佳穂と村島洋一の音楽を楽しみ、2017年の新年会を賑やかに行うことが…

音楽について語るときにぼくの語ること -中村佳穂と村島洋一について-

音楽について語ることには、いつも独特の困難さがあります。それは音楽そのものが最も雄弁に、正確に、自身を語るからです。その事実を前にすると、いつもぼくは口ごもってしまいます。 とはいえ、それでもなお音楽にまつわる何事かを語ることには意味がある…

新海誠の作品には何が必要なのか?

※本稿は新海誠の作品(『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』および『君の名は。』)に関するネタバレを含んでいます。ご了承ください。 ※また、本稿は長文です(約7,700字 400字詰め原稿用紙換算で約27枚相当です)。お時間のあるときにご一読ください。 …